借金生活から貯金生活へ  5人家族のパワフル日記

借金生活5年目、住宅ローンも加わり子供は中学入学目前。
日々の生活を見直し自分をリセットするために家計簿公開に至りました。
公開しても自分の意識が変わらなくてはなんにもならないのですが、この初ブログがきっかけになればと思っています。
初めまして・・・ですがよろしくお願いします。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
0


    | - | | - | - | - |
    0
      力を合わせて・・・
       久しぶりのブログです。

      私のパートも2カ月目に入り少しずつ慣れてきました。

      先月は3週間しか働いていなかったのでお給料は3万ほど。でもでもありがたい。

      今月はもう少し上がるかな。。。

      ところで、私の借金は・・・・というと少しずつではありますが減ってきております。

      でも何といっても給料が結局10万減。。。まさかこんなに下がるとは…

      というよりも以前が良かったのですね。家のローンがない頃になぜなぜ貯められなかったのだろう。。。

      と悔やみます。

      けれど先を見ないといけませんね。

      でも良かったこと。それは主人としっかりお金について話が出来るようになったことかな。

      主人におこずかいが足りないと言われれば飲み代、その他。。。渡していました。主人は私に言えば

      いつでももらえると思っていました。

      大丈夫か?と聞かれても大丈夫だから。。。と借金を言えず。私も欲しいものがあればカードで買う

      始末。ブランド品ではないけれどやはり無駄が多すぎました。

      膨らんだ借金。かえすために借りる。おまとめでその場はしのげても借金が減るわけではなく、結局

      貯金も自分の年金も・・・気がつけばない。。。

      主人には一度告白しそれから少しずつ主人なりに節約をしてくれました。

      そんな矢先に2年間ということで部署が変わり給料減にもうどうすることもできなくなり姉に相談。

      姉は自分の貯金を私のために貸してくれました。

      通帳も姉に預けわたしは1からやりなおし・・・。

      借金はすべてを借りれたわけではないので最低限の返済をしながら今に至っています。

      昨日姉が私のの了解も得たうえで主人に話をしました。

      今の現状を・・・。

      主人は今まで家計簿を見ようともしませんでした。私に任せているから。。。と。

      でも主人は、今更俺が家計を預かることはしないけれど、いっしょに家計を把握していこう・・・袋わけ
      でも方法を考えて俺も頑張るから。。。と言ってくれました。

      子供たちにも今からお金がかかります。

      子供の前でお金の話はなるべく避けてきたけれど今はきちんと話せることは話していく必要があるんじゃないかなあと思います。

      きつきつの節約をするのではなくみんなで考えて無駄を省いていければもっと変われるんじゃないかなあと。

      今の状態でしっかりやっていければあと1年半後、姉への返済、貯金頑張れそうな気がします。

      現在の借金  姉へ114万
      ローンカード     85万(現在姉のタンス預金を入れてくれているため利息はありません)
      ショッピングリボ   16万
      年金         100万(自分が60になるまでに完済しなければ。。。)

      まずはショッピングリボを完済で来るよう頑張ります。

      家族のためにも、姉のためにも頑張ります。

      | うれしいこと | 14:42 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
      0
        同じ悩み。。。
         前に近所に住んでいたお友達と久しぶりに会いました。

        子供たちがまだ小さい頃同じアパートに住んでいたお母さんです。

        久しぶりに会う彼女と話が弾み楽しいひと時・・・・

        でも何かの話から借金の話へとなりました。

        彼女は贅沢もするわけではなく、カードも利用しない人でしたがまさか・・・

        ご主人がギャンブルで足りなくなると要求。。。

        足りない。。。なんて言えずカードローンを利用しているということでした。

        私と同じ。。。

        わたしはその頃はまだ家も立てていなくて欲しいものはネットでも購入。

        子供服も我慢が出来ずカードで買っていました。

        おまけに主人もパチンコ三昧。結局足りないともいえずカードローン。

        時を同じくして借金に飲み込まれていたんだなあと思いました。

        お互いに転勤になり転勤した先で家を建て今に至っています。

        私は返済で首が回らなくなり離婚覚悟で主人に打ち明け、今は一緒に頑張っています。

        給料も減ったこともありますが主人はパチンコに行かなくなりました。

        今は休日は子供たちのために駆け回ってくれています。

        彼女は。。。まだご主人にも打ち明けられず・・・

        今の気持ちを思うと辛いです。

        でもきっと前に進めることを信じて。この苦しみは経験した人にしか分からないし・・・

        きっといっしょに前に進めることを信じたいです・・・
        | 思うこと | 14:53 | comments(1) | trackbacks(0) | - |
        0
          パートがんばってます。。。
           新しい職場で働きだして2週間。すこ~しずつですが慣れてきました。
          週に2回ほど自分の今までの仕事があるので新しいお仕事は午前中だけ。でも平日は毎日。

          初めての職種ですが自分には合っているのかも。

          来月の給料日が楽しみです。

          返済と生活費に消えていくのは当たり前だけれど、気持ちが少し楽になりました。

          今現在最低限の返済をして生活費に使えるお金は4万+子供手当月平均3万。

          子供手当を使わなければならないのはとても心苦しいのですが返済が増えるよりはまだ救われます。

          中学生を含む5人家族。食費、雑費込みの予算7万円は赤字です。

          まだまだ無駄が多いのでしょうね。パート代を少しでも他に回せるようにがんばります。
          | 思うこと | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          0
            こんなに足りないなんて・・・
             家計簿を見直してみました。

            当初の主人の給料をだいたい平均で計算して予算立てしていました。

            2年間ということで今の勤務場所になり6万位給料減で落ち込んでいたのもつかの間・・・

            ここ2,3カ月の給料が予算より3万少ない・・・。

            長男の塾代、削れないし…。電話も少しずつ節約しているけれど…

            計算の結果主人の給料はすべて固定費で消えていきます。

            食費。。。わたしのパート代金のみです。

            育ち盛りの子供たち、部活の用具も費用がかかります・・・

            頭が痛いです。でも、でも今は返済も最低限1万から2万円でこつこつ払っています。

            返済最高額10万位のころを思えばまだまだ救われます。

            給料は下がりましたが借金は増えていません・・・それが救いかな。

            どれだけ利息に消えていたかと思うと恐ろしいです。

            ただ、プール金がありません。

            運よく明日からパートの研修。10月から早速始まります。

            少しでもプール金に回せますように、頑張ります。
            | 家計簿 | 18:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
            0
              なんだかうれしい〜
               たいしたことではないのかもしれないけれど。。。

              携帯電話の代金が減りました~。

              スマホに飛びつき昨年から利用していたけれど今年8月に前に利用していた携帯電話に戻しました。

              スマホの機種代金含みスマホ利用時は12000円。

              それが、携帯でパケット代金も使った分だけにして通話も減らして今月はなんと・・・6000円。

              半額になりました。あとスマホの機種代金が2000円×5回。。。

              このスマホどうしようかな。。。売ろうかなあ。

              本当に贅沢でした・・・私。
              | うれしいこと | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              0
                パート決まった。。。
                 昨日パートの説明を聞きに行きました。

                私にもできそうかも。。。やってみなければわからないし・・・

                家族会議の結果、頑張ってみようということになり次回書類を持って行くことになりました。

                10月から始まります。

                先日長男専用の携帯を購入。今までは兄弟3人に1台の携帯でした。でも長男が必要なことが多くな

                専用が必要かな。。。ということでお店へ。

                会社はウィルコム。キッズ携帯は月が2000円くらいかかるし結局ウィルコムにしました。

                最近の中学生はスマホなんか持ってるし。。。

                息子もスマホを手に取り、いいな。。。。と呟いてる。。。

                いったん店を出てまたまた家族会議。

                お母さんもお父さんも使っていないんだよ。。。。気持ちはわかるけれどスマホにしたら欲しいものは

                買ってあげられないよ。。。

                と、長男も理解してくれました。ただ駄目、駄目。。。。も通用しないですね。

                でも自分専用の携帯が持てただけでもうれしそうでした。

                ほんとに固定費から見直さないと大変です。。。

                さあ、あとは食費かあ。。。がんばろー
                | うれしいこと | 14:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                0
                  返済?
                   実は先日息子のたった一つの学資保険解約してきました。

                  満期で60万の小さな学資でしたが色々と考えてまずは長男がせめて高校に入るまでに少しでも借金を減らすことを優先にしました。

                  カードローンの通帳に解約金40万入れました。

                  カードローンって必要な時に下ろせるけれどきりがないものですね。

                  便利も使い方で失敗します。

                  貯金生活までまだまだですが一つずつクリアしないと。

                  頑張れ。。。自分。。。
                  | 返済 | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  0
                    がんばるぞ
                     気分転換にテンプレート変えてみました。。。

                    明るく頑張らなきゃ家もどんより。

                    パワフルママの名前のとおり元気にがんばります。

                    お仕事の話。。。

                    私は個人事業主として仕事をしていますが、その収入も変動が激しく今は純粋な利益は4万ほどで

                    す。

                    主人の給料が8万減。。。生活費が足りません。

                    来年は長男も受験生、二男は中学生。とほほです。

                    だから何としてでも節約もそうですが、収入もあげるためにパートを検討中です。

                    今連絡待ちです。決まったら月曜日から金曜日2時間から3時間ほど。

                    3万ほどの収入+歩合制。。。

                    決まったらまた報告しますね。

                    今現在、最低限の返済と固定費を除いて生活費に使える金額は私の収入4万+子供手当3万(ごめんなさい)

                    です。

                    もう少し返済に回さなければ。。。

                    よし、パワフルにがんばります。
                    | 思うこと | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    0
                      やる気がおきません。。。
                       今頃になって夏バテでしょうか。。。
                      やらなければならないことはたくさんあるのに手が付かずぼーっとしてしまいます。

                      自分の仕事のことや家のこと先延ばしになってしまって。

                      忙しくて時間がないときのほうがしゃきっとしていたような。。。

                      家計簿もレシートはすっきりしたけれど集計がまだだし。。。

                      気分がブルーです。これといって悩みが増えたわけではなく現状維持のまま。

                      維持といっても給料内でやりくりできず・・・

                      どうしたら気分リセットできるかな
                      | 思うこと | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      0
                        久しぶりに
                         長かった夏休みが終わりました。

                        パソコンも長く見れなくて久々にアップしています。

                        長かった夏休み。。。たまりにたまったレシート。。。

                        リセットしたいところですが、がんばって書きあげたらまとめて報告したいと思います。

                        一つだけうれしいことがありました。

                        それは、ひとつローンが終わりました。

                        5年前におまとめで60万借り入れした分が8月で終わりました。

                        5年前は借金総額は100万ちょっと。うわー3ケタだ。。。と思ったのもつかの間。

                        どんどん増えていきました。

                        今は姉のおかげで何とかやっています。

                        姉からの借り入れはありますが残りのカードローン2社をがんばって完済したいと思います。

                        またゆっくりとアップします・・・
                        | うれしいこと | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                        PR
                        NEW ENTRIES
                        RECENT COMMENTS
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        あら?フォー仲間入り。
                        あっという間に40代。 子供が小さいうちに貯金をするのよ・・・。と言われ続け気がつけば子供は中学生。 貯金どころか借金が膨らみ落ち込む日々・・・。 ブログ立ち上げて5年目標に完済目指します。
                        MOBILE
                        qrcode
                        LINKS
                        PROFILE
                        OTHERS
                        このページの先頭へ